FC2ブログ
Powered By 画RSS
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07/05/2011    まさかの2。
日常、花咲くいろは、まさかの2クール。

にちじょう

どちらも1クールで終わると思っていた私は、

日常13話終了時
「あーなのが学校行けるようになって終わりかー。納得。」

いろは13話終了時
「えっ」

こんな感じ。

どちらも次回予告があってびっくりして調べてみたら、結構前から2クールだという情報が流れてたそうで。
まあ、知らなかったおかげで楽しく見れました。

いろはは1クールで終わりとしては後味良くなかったので2クールは納得ですが、日常は・・
新OPED見れたのは嬉しいですけどね。
しかしEDは前の方が断然好きだったり。あとOPはキャラが踊ってるところがかわいかったんで許す。
それでも2クールはやりすぎ感が。

【アニメ週間売上】『日常 第1巻』 BD:圏外 DVD:924本

おい、爆死とか言うな!



ヤフオクでシュリンプを購入しました。

しゅりんぷ

したはずでした。

生態なので、移動時間が長くなると当たり前ですが死にます。
で、佐川急便に翌日指定時間配達してもらうことにしたわけです。

しかし、予定の18~20時になっても届かない。
とりあえず、後々トラブルにならないため出品者さんにその旨を連絡。
その後問い合わせてみたところ、こちらの県の配達店に届いた時間が23時だったらしく、時間も遅かったため翌日配達しようと思っていたとか。
指定時間配達とは何だったのか。
当然のごとくエビ達は死んでいるだろうということで、出品者さんが再度発送してくれるということで解決しました。

まあ、ヤフオクで生態購入なんて馬鹿だろと言われればそれまでですが、指定時間配達に遅れたにも関わらず何の連絡もしなかった佐川急便は死ね。
金輪際佐川は利用したくないですね。Amazonは仕方ない。



というわけで、シュリンプが到着するまで時間的猶予を貰ったので、色々画策することに。

シュリンプは現在グッピーの稚魚用として使用している水槽で飼うつもりだったんですが、当然グッピー稚魚も増えるので、今後生態数が半端無いことになるのは目に見えています。
そこで、水質安定化を図るため水量を上げることに。
しかし、置けるスペースは限られているので横幅は同じキューブ水槽にすることに。
幅は同じでも水量は3倍近くになります(・ω・)

そこでまた発生する問題が、これまた水質安定。
水量が増えるということは、当然その分水を多く入れないといけないわけで。
その分水質が不安定になるのは目に見えています。
水量が3倍になるので、3分の1の換水をしたと思えばなんとでもなりそうな気はしますが、そう単純なものでもない気がしないでもない。

とりあえずは、活性炭を使った物理ろ過を導入して水質が安定するまで辛抱することにします。
また、これを機に底面フィルターを外掛けに直結してろ過機能の向上も計画。

あと、エアレーションも兼ねて今流行りの流動ろ過を自作してみようかななんて考えたりしてます。

りゅうどうろか

ここまですれば多少生態数が増えても大丈夫かと。
まあ、流動ろ過についてはもう少し先の話になると思います。
どの道生物ろ過は立ち上がり遅いんで、物理ろ過に頼らなくて良くなってから導入しても遅くはないかなあと。
まあ、頼らなくてよくなったのなら流動ろ過も必要ないんですけどね(・ω・)
Secret

TrackBackURL
→http://yhvh1589.blog54.fc2.com/tb.php/475-4b118e4e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。