FC2ブログ
Powered By 画RSS
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02/13/2011    新PCはMac。
ひょんなことからMacBookAirを譲り受けることになりました。

まっく

Macのノートブックというのを初めて直に見ましたが、すごい薄いですね。
そして軽い。1.3kですって。

13インチ 2.13GHzCore2Duo メモリ2GB SSD128G Geforce9400M

とまあ結構なスペックです。(GPUに関してはよく分かりませんが(・ω・))
当初はCorei3くらいのデスクを購入したいと思っていましたが、これはこれで。

売ればこれ以上のスペックのPCが手に入るので売ることも検討しましたが、当分はこちらでやりくりできますし時間が経てば金も工面できます。
今後のことも考えて、それなりのスペックのノートを持っていても損はないですしね。
というか、実物見たら手放すのが勿体無く感じたもので・・

Macなんて興味ありませんでしたが、このスマートさは感動ですね。
スマートすぎてUSBポートが1つしかなかったので慌てて7ポートのUSBハブを購入。
ついでにUSB電源のスピーカーやらマウスやら・・

なんか新しい家電買うと周辺機器揃えたくなるんですよね。

ほんたい

現在は、bootcampを使ってWindows7に切り替えています。
使ってみて、やはりスペックが高くなったことにより以前のメインPCよりも快適な動作が嬉しい限り。
そしてSSDの速さに驚きました。

起動時にBootcampでいちいちWindows7に切り替えているのですが、それを入れても速い。
カリカリ音もしませんし容量も十分。
大満足ですね。

しかし、PMを起動してみると何かの警告が出された後起動。
すると、操作もままならないほどカックカク。


原因を調べるため警告部分を読んでみると、
「Direct3Dの機能を必要とするんだが、あなたのPCではその機能が無いかあったとしても能力が低すぎる」
とかいう感じの内容。

GPUの性能が低いのか・・?
しかし、譲ってくれた人の仕事柄グラフィックは比較的高いほうだと聞いていたのだが・・

とりあえずGPUの方を調べてみたら、ただ単にドライバ更新されていなかったというオチ。
改めてPM起動するとサクサク。
やはりCore2は違うなぁ。
と思いラテール起動したら重くて死んだ^0^




Windows7の他に、ウィルスバスタークラウドなる物も入れてもらっていたようで。
クラウドってことはリアルタイム更新されるのかーすごいなーと思いつつネットで評価調べてみた結果、2011から2010に戻したというレビューがわんさか。

なんかとりあえず重いらしいですね。
不具合なんかも結構あるようで動作も安定しないらしいです。

というわけで、アンインストするのもかわいそうなのでとりあえず無効にし他のウィルス対策ソフトを入れることにしました。
もしかしたらウィルスバスター起動せずにラテールやってみたら案外軽くなるのかも・・
と思いましたがすることもないのでINしておりません。



これからはノートでありながらこちらがメインのPCに。
今後デスクの方は人柱等で役に立ってもらうことにします。

また、シュタゲやらのオフゲは外付けHDDの方にインストールしてあるんですが、こちらでは起動できないオフゲもあるので、そんなときに使っていこうと思います。

ぜんたい

サクサクたのしー^^
Secret

TrackBackURL
→http://yhvh1589.blog54.fc2.com/tb.php/464-c70895ff
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。