04/26/2010 3次職実装前におさらい。
本日9時かららてらじが始まりますね。
時間があれば視聴したいです。
兎にも角にもメンテが定時に終わることを願います。
まぁ、重大な不具合が見つかって実装延期になってくれればこちらとしてはありがたいんですけども!
皆さん待ち望んでいるのでそういうわけには行かないですけどね(´・ω・)
大型前に、ホーリーナイトの新スキル、変更点をおさらい。(攻撃スキルについては片手だけ)
実はこの記事、2月9日に書いていたんですが下書きのまま埋もれてしまっていたという。
時代遅れも甚だしいですが、生暖かい目で受け流してやってください。
新スキル
固有
アーマーブレイク
消費SP2 最大Lv10
ターゲット防御減少バフ。
Lv当たり2%増加。
超感覚
消費SP1 最大Lv10
スキルのクールタイムを減少させて、DPゲージを満たしてくれる。
Lv当たり1%のクールタイム減少。
DPゲージ10上昇。
精神強化
消費SP1 最大Lv10
DPの最大量を増加させる。
Lv当たり20上昇。
クリティカル確率オーラ
消費SP3 最大Lv2
クリティカル確率上昇。
パーティー時のみ適用。
Lv当たり1%増加。
クリティカルダメージオーラ
消費SP2 最大Lv5
クリティカルダメージ上昇。
パーティー時のみ適用。
Lv当たり4%増加。
女神の手
消費SP2 最大Lv2
光の力を利用して、自身のHPを持続的に回復する魔法。
スキルLv×10%の持続回復。
30秒間持続、5秒当たり効果発生。
女神の祝福
消費SP2 最大Lv2
光の力を利用して、PTメンバーのHPを持続的に回復する魔法。
スキルLv×10%の持続回復。
攻撃スキル
ホーリーブレス
消費SP1 最大Lv10
神聖な力が体に浸透して総4種類の力が50%の確率で発動する。
防御スキルLv×2%
物理ダメージスキルLv×10。
クリティカルダメージスキルLv×3%
30秒間HP100%回復(3秒当たり10%回復)
ルーンストライド
消費SP2 最大Lv5
神の剣を召還して、敵に大きな被害を与える。
シールドクラッシュ
消費SP1 最大Lv5
盾の硬さと神聖な力を合わせて成し遂げられた強力な一撃。
スタン効果[基本0.5秒+(スキルLv+0.5秒)]
超感覚ってすごいですね。
スキルのクールタイムが減るんですよ。
最大Lvにもなると10%も減るらしいです。
前提がガードインパクトなんで、高Lvだと取れる位置にはあると思います。
クリティカル確率オーラは地雷臭プンプン。
消費SP6で2%は少なすぎる。
M手付けてるか付けてないかの違いくらい微妙。
クリティカルダメージオーラも微妙ですよね。
幸運特化職じゃないのになんでクリティカルに固執する必要があるのかと。
まぁ、欲しい人は欲しいんでしょうけど。
女神の手は強すぎです。
消費SP4で実質120%回復ですから。
女神の祝福も5秒当たり効果発生するのであれば、PTPvする人にとっては必須スキルになりそうですね。
攻撃スキルはなんとも。
ガードクラッシュのスタン効果は魅力的ですけど、スキルLv上げるだけでも相当なLvが必要になりそうです。
変更点
攻撃スキルの消費SP減少。また、スキルLvが5に底上げ。
ヒール消滅。変わりに女神系スキル追加。
既存のオーラスキルの最大Lvが5に減少。
抵抗のオーラ消滅。
特定スキルの前提条件緩和。
特定スキルの性能変更。
前提緩和スキル一覧
魔力吸収
前提スキル 鉄甲Lv10→鉄甲Lv5
苦痛緩和
前提スキル 魔力吸収Lv10→魔力吸収Lv5
パーフェクトシールド
前提スキル 苦痛緩和Lv10→苦痛緩和Lv5
ガードインパクト
前提スキル パーフェクトシールドLv10→パーフェクトシールドLv5
武器マスターⅠ
前提スキル 武器防御Lv10→Lv5
武器マスターⅡ
前提スキル 武器マスターⅠLv5→Lv3
強靭
前提スキル 武器マスターⅡLv5→Lv3
雄叫び
前提スキル 強靭Lv10→強靭Lv5
性能変更スキル
苦痛緩和
敵に攻撃を受けた時、一定確率で自分のHPを一定量回復する。
敵に魔法攻撃を受けた時、一定確率で自分のSPを一定量回復する。
(10%の確率で発動。HP+10+SLv×3回復。)
↓
敵からクリティカル攻撃を受けたとき、一定確率で自身のHPとSPを一定量回復。
物理被撃時HP回復。
魔法被撃時SP回復。
HP:基本9%、Lv当たり1%回復。
SP:基本9%、Lv当たり1%回復。
パーフェクトシールド
一定時間すべての物理攻撃と魔法攻撃から自分を保護するスキル。
5秒+Lv×1秒間、敵からの物理・魔法ダメージを一切受けない。
↓
一定時間の間、全ての物理攻撃と魔法攻撃から自身を保護するスキル。
基本10秒、スキルLv当たり1秒増加。
ガードインパクト
周辺の敵を飛ばしてダメージを与える。
敵に被害を被った場合(被撃モーション状態中)使用可能。
↓
周辺の敵を飛ばしてダメージを与える。
敵に被害を被った場合(被撃モーション状態中)使用可能。
一定確率でスタン効果。
武器マスターⅠ
武器最小ダメージ増加。
スキルLv当たり+2。
↓
武器最小ダメージ増加。
スキルLv当たり+3。
武器マスターⅡ
武器最大ダメージ増加。
スキルLv当たり+2。
↓
武器最大ダメージ増加。
スキルLv当たり+4。
雄叫び
敵防御力減少。
Lv当たり-4%。
↓
最大ダメージ上昇。
基本5%、Lv当たり+1%増加。
攻撃スキルの消費SP減少、スキルLv上昇は他のスキル職にも言えることですね。
ヒールが消滅して女神系スキルが追加されました。
ヒールは瞬間的に回復できましたが、女神系は持続効果です。
まぁ、ヒールは30%回復させるのに消費SPが6だったので、性能的にもSP的にも女神系スキルが優秀と言えるでしょう。
これは取らない手はないですね。
オーラの最大Lvが5になったことにより、ほとんどのオーラスキルが無視されることになりそうです。
命中5%上がったところで付け焼刃ですしね。
抵抗のオーラとかあってないようなもの。
まぁ、攻撃のオーラは取る人もいるかもですね。
ガードインパクトの前提スキルも緩和されてます。
しかし、鉄甲や苦痛緩和は良スキルなのでどの道MAXLvの方がいいのは確かですが。
まぁ、魔力吸収は依然としていらない子なわけですけど(・ω・)
武器√とか・・
追記でコメ返。
時間があれば視聴したいです。
兎にも角にもメンテが定時に終わることを願います。
まぁ、重大な不具合が見つかって実装延期になってくれればこちらとしてはありがたいんですけども!
皆さん待ち望んでいるのでそういうわけには行かないですけどね(´・ω・)
大型前に、ホーリーナイトの新スキル、変更点をおさらい。(攻撃スキルについては片手だけ)
実はこの記事、2月9日に書いていたんですが下書きのまま埋もれてしまっていたという。
時代遅れも甚だしいですが、生暖かい目で受け流してやってください。
新スキル
固有
アーマーブレイク
消費SP2 最大Lv10
ターゲット防御減少バフ。
Lv当たり2%増加。
超感覚
消費SP1 最大Lv10
スキルのクールタイムを減少させて、DPゲージを満たしてくれる。
Lv当たり1%のクールタイム減少。
DPゲージ10上昇。
精神強化
消費SP1 最大Lv10
DPの最大量を増加させる。
Lv当たり20上昇。
クリティカル確率オーラ
消費SP3 最大Lv2
クリティカル確率上昇。
パーティー時のみ適用。
Lv当たり1%増加。
クリティカルダメージオーラ
消費SP2 最大Lv5
クリティカルダメージ上昇。
パーティー時のみ適用。
Lv当たり4%増加。
女神の手
消費SP2 最大Lv2
光の力を利用して、自身のHPを持続的に回復する魔法。
スキルLv×10%の持続回復。
30秒間持続、5秒当たり効果発生。
女神の祝福
消費SP2 最大Lv2
光の力を利用して、PTメンバーのHPを持続的に回復する魔法。
スキルLv×10%の持続回復。
攻撃スキル
ホーリーブレス
消費SP1 最大Lv10
神聖な力が体に浸透して総4種類の力が50%の確率で発動する。
防御スキルLv×2%
物理ダメージスキルLv×10。
クリティカルダメージスキルLv×3%
30秒間HP100%回復(3秒当たり10%回復)
ルーンストライド
消費SP2 最大Lv5
神の剣を召還して、敵に大きな被害を与える。
シールドクラッシュ
消費SP1 最大Lv5
盾の硬さと神聖な力を合わせて成し遂げられた強力な一撃。
スタン効果[基本0.5秒+(スキルLv+0.5秒)]
超感覚ってすごいですね。
スキルのクールタイムが減るんですよ。
最大Lvにもなると10%も減るらしいです。
前提がガードインパクトなんで、高Lvだと取れる位置にはあると思います。
クリティカル確率オーラは地雷臭プンプン。
消費SP6で2%は少なすぎる。
M手付けてるか付けてないかの違いくらい微妙。
クリティカルダメージオーラも微妙ですよね。
幸運特化職じゃないのになんでクリティカルに固執する必要があるのかと。
まぁ、欲しい人は欲しいんでしょうけど。
女神の手は強すぎです。
消費SP4で実質120%回復ですから。
女神の祝福も5秒当たり効果発生するのであれば、PTPvする人にとっては必須スキルになりそうですね。
攻撃スキルはなんとも。
ガードクラッシュのスタン効果は魅力的ですけど、スキルLv上げるだけでも相当なLvが必要になりそうです。
変更点
攻撃スキルの消費SP減少。また、スキルLvが5に底上げ。
ヒール消滅。変わりに女神系スキル追加。
既存のオーラスキルの最大Lvが5に減少。
抵抗のオーラ消滅。
特定スキルの前提条件緩和。
特定スキルの性能変更。
前提緩和スキル一覧
魔力吸収
前提スキル 鉄甲Lv10→鉄甲Lv5
苦痛緩和
前提スキル 魔力吸収Lv10→魔力吸収Lv5
パーフェクトシールド
前提スキル 苦痛緩和Lv10→苦痛緩和Lv5
ガードインパクト
前提スキル パーフェクトシールドLv10→パーフェクトシールドLv5
武器マスターⅠ
前提スキル 武器防御Lv10→Lv5
武器マスターⅡ
前提スキル 武器マスターⅠLv5→Lv3
強靭
前提スキル 武器マスターⅡLv5→Lv3
雄叫び
前提スキル 強靭Lv10→強靭Lv5
性能変更スキル
苦痛緩和
敵に攻撃を受けた時、一定確率で自分のHPを一定量回復する。
敵に魔法攻撃を受けた時、一定確率で自分のSPを一定量回復する。
(10%の確率で発動。HP+10+SLv×3回復。)
↓
敵からクリティカル攻撃を受けたとき、一定確率で自身のHPとSPを一定量回復。
物理被撃時HP回復。
魔法被撃時SP回復。
HP:基本9%、Lv当たり1%回復。
SP:基本9%、Lv当たり1%回復。
パーフェクトシールド
一定時間すべての物理攻撃と魔法攻撃から自分を保護するスキル。
5秒+Lv×1秒間、敵からの物理・魔法ダメージを一切受けない。
↓
一定時間の間、全ての物理攻撃と魔法攻撃から自身を保護するスキル。
基本10秒、スキルLv当たり1秒増加。
ガードインパクト
周辺の敵を飛ばしてダメージを与える。
敵に被害を被った場合(被撃モーション状態中)使用可能。
↓
周辺の敵を飛ばしてダメージを与える。
敵に被害を被った場合(被撃モーション状態中)使用可能。
一定確率でスタン効果。
武器マスターⅠ
武器最小ダメージ増加。
スキルLv当たり+2。
↓
武器最小ダメージ増加。
スキルLv当たり+3。
武器マスターⅡ
武器最大ダメージ増加。
スキルLv当たり+2。
↓
武器最大ダメージ増加。
スキルLv当たり+4。
雄叫び
敵防御力減少。
Lv当たり-4%。
↓
最大ダメージ上昇。
基本5%、Lv当たり+1%増加。
攻撃スキルの消費SP減少、スキルLv上昇は他のスキル職にも言えることですね。
ヒールが消滅して女神系スキルが追加されました。
ヒールは瞬間的に回復できましたが、女神系は持続効果です。
まぁ、ヒールは30%回復させるのに消費SPが6だったので、性能的にもSP的にも女神系スキルが優秀と言えるでしょう。
これは取らない手はないですね。
オーラの最大Lvが5になったことにより、ほとんどのオーラスキルが無視されることになりそうです。
命中5%上がったところで付け焼刃ですしね。
抵抗のオーラとかあってないようなもの。
まぁ、攻撃のオーラは取る人もいるかもですね。
ガードインパクトの前提スキルも緩和されてます。
しかし、鉄甲や苦痛緩和は良スキルなのでどの道MAXLvの方がいいのは確かですが。
まぁ、魔力吸収は依然としていらない子なわけですけど(・ω・)
武器√とか・・
追記でコメ返。
saku
SPの計算はLv-1+エリアス+ドリス+(3次職)なので
Lv154なら165になりますよ
だってLv1のときSPないじゃないですかー( ´ω`)
計算めんどくさいって?そんな時のシミュ(
Lv154なら165になりますよ
だってLv1のときSPないじゃないですかー( ´ω`)
計算めんどくさいって?そんな時のシミュ(
2010/04/26 Mon 23:27 URL [ Edit ]
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