Powered By 画RSS
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
試合から帰ってまいりました。



試合は練習以上に身体的疲労が大きいので、いつも帰りがけに糖分摂取するために甘いもの買うんですよ。
今回は金平糖を購入。

昔から金平糖が好きだったのでついつい。
金平糖食べるなんて何年振りでしょうかねぇ。
小さい頃は、単なる砂糖の塊なんてこと知らずに頬張ってました。

原材料が砂糖と着色料であることを知ってから食べることがなくなりましたね。
だって砂糖にしちゃ高いんだもん!

そんなこんな言いつつ、やはり食べるとおいしい。
氷砂糖そのまま頬張ったこともありますが、やっぱり金平糖は違いましたね。

しかし、おいしいおいしい言いながら食べること数分、半分辺りを差し掛かったところで頭が痛くなってきました。
そりゃぁ砂糖80gも食べれば頭も痛くなる。

幸いチャック付きだったので、残り半分は保存。

それでも運動後の糖分補給は大事なんだ・・


糖分補給が大事ならば、ケア用のプロテイン飲めばいいじゃないかって言われそうですが、プロテインはダメ絶対。
まずすぎる。

水で溶かしてもおいしい!
とか謳ってる物もありますけど、まずくて飲めたもんじゃない!
どんな味にしたってタンパクな味は拭えないんだ・・
バニラ味を水に溶かして飲むとか何の拷問だよ・・


でも、ピーチ味だけは許せる。
水に溶かさず粉末のまま食べたほうがおいしいけどね!



メイトスさんのブログを拝見して気づきましたが、ホーリーナイトになるとP盾の効果持続時間が上限20秒になってるんですね。

以前と同様CTが1分であれば、3分の1が無敵状態。
これはPv必須の予感・・

苦痛緩和も魅力的ですが、さすがにPvでは何らかの修正があるんじゃないですかね・・
クリ連発の銃とかダウンする方が難しくなりそうですし。


というわけで、ホーリナイトのスキル振りを改めて考えてみました。

昔の記事のスキル振りからGIを取るのであれば、P盾MAXは必須なので苦痛緩和をカットしたとしても+27SP。
Lvにして172。

ムリゲ\(^o^)/

まぁ、できないこともないでしょうけど、Lvは最小限に抑えたい。

色々考えた結果こんな感じになりました。


【固有】

体力強化 10SP
鉄甲 5SP
魔力吸収 5SP
苦痛緩和 5SP
パーフェクトシールド 20SP
ガードインパクト 2SP

女神の手 10SP

消費SP57


【武器】

片手最上級マスタリ 35SP

ブレイク 2SP
Wブレイク 2SP
ソニックブレイド 2SP
デスブロー 5SP

ブレイクⅡ 2SP
WブレイクⅡ 2SP
ソニックブレイドⅡ 4SP
デスブローⅡ 4SP

竹斬り 5SP
ドラゴンテール 5SP
ライジングクラッシュ 5SP
レパートクラッシュ 5SP

竹斬りⅡ 5SP
ドラゴンテール 5SP
ライジングクラッシュ 4SP
レパートクラッシュ 4SP

マジェスティックブルー 6SP
ルーンストライド 4SP
シールドクラッシュ 2SP
ホーリーブレス 1SP

消費SP109

合計166SP

(;^ω^)おっ?

このままだと、Lv154で振れることに・・
何か前提とかSPとか間違えてたりしませんかね・・
確かに、ソニックやらデスブロやらライジングやらレパクラ大幅カットしましたがこんなんで振れるのか・・

本当にこれで合ってるならば俄然やる気が・・・!
まぁ、ライジングやらレパクラはSLv上げないと話になりませんけどね(・ω・)


これから上げるスキルの優先度としては、5次Lv>ルーンストライド=(?)ライジング&レパクラ>女神の祝福≧苦痛緩和
辺りでしょうか。

新スキルの性能がイマイチ分からないので何とも言えませんが、5次の火力がそのままなのであれば一番優先すべきは5次ですしね。

はてさて今後どうなるやら・・




追記でコメ返。


ついき
スポンサーサイト
黄金──
有史以来、おそらくは人が何より大きな夢と欲望、そして希望を抱いた金属。
その万能なる術式を、もしも打ち砕くことができるとしたら……

paravel ment deus Ahw xeph quo ferm fel, quo xeph ferm kyel.無くした欠片 どこから目覚め、どこへと眠る?

我はマハ。『黄金』のマハ。
術式『黄金六面体』を詠唱開始、これより森羅万象を規定する。

paravel shel deus Ahw mille quo ferm fel, quo eyen ferm kyel.無くした願い どこから生まれ、どこへと還る?

黄金のマハ。
あなた自身が至高の結界の役目です。
何人たりとも、あなたという黄金の境界を越えることは許されない。

「お帰りなさいシェルティス、ずっとずっと待っていた」
名も無き島に身を潜め。
漆黒の覆いに瞳を隠し、空白はたった一人で微笑み続ける。

valen, yahe, clar, kamyu── わたしは、あなたを信じません


【ラノベ】「まさか、後罪(クライム)の触媒(カタリスト)を<讃来歌(オラトリオ)>無しで?」の人の新刊が発売


何か分からないけど何かがすごい。


ラノベというものに手を出したことがないのでよく分かりませんが、何と言うか、こう、くどい。
こういう独特の言い回しは好き嫌いがハッキリしそうですね。
耐え性の無い私は1冊読みきることさえできなさそうです。

まぁ、これだけくどくさせないと読むところ無くなりそうですけどね(・ω・)


ラノベで有名なのは、涼宮ハルヒやとある魔術の禁書目録などでしょうか。

とある魔術の禁書目録は、主人公の説教がくどいので有名ですね。
涼宮に出てくる主人公のセリフも独特な言い回しですよね。

どちらもアニメしか見たことが無いので、原作がどんな感じなのかは分かりかねますが・・

アニメだから見れたものの、小説を読む勇気はありません(´・ω・)


やはりマンガがいいです。
それもデスノみたいに文字がびっしり書いてないやつ。(とか言いつつデスノは読んだのですが。)

ラノベもジョジョみたいに情景描写にドドドドとか使おうぜ!



クリダメ60%のM青手(クリ率+3%)とクリダメ90%の通常手。
あなたならどちらを選びますか?

クリ率増やしてKB安定させたい人、クリダメにときめきたい人で変わるでしょう。
では、どちらが性能が良いのか?

大雑把に計算してみました。


まず、基本ダメージが1000、クリ率は10%とします。

それを基に通常ダメとクリダメを計算し、ダメージの期待値を割り出します。

60%M青手の場合

1000×87%=870
1000×210%×13%=273

870+273=1143

平均ダメージ1143


90%通常手の場合

1000×90%=900
1000×240%×10%=240

900+240=1140

平均ダメージ1140

結果、60%M青手の方が若干強いことが分かりました。

当然条件下によっては違ってくるので、あくまで参考程度に。

クリ率はステ幸運値÷MOBの幸運値×15らしいので、MOBの幸運値さえ分かれば期待値もある程度計算できるんですけどね(´・ω・)
まぁ、石弓や魔職は当然クリダメ一択でしょうけども!
魔職は頭でクリ率アップするしね!



何でこんな当たり前なことを今更記事にしたのかって?

そりゃぁコロソロばっかりしてるからですよ!
どうやら、光回線でスペックも良好な人でもぐしゃハメに支障がでているようです。
まぁ、不確定要素満載なので何がどう作用してるのかは正確に言えませんが、コロシアムが関係していることは間違いない。

正直、新MAPやらファッションとか実装するのはいいですけど、それと同時に鯖も強化してもらわないとユーザー減りますよがめぽさん。
実装していく毎にスペック引き上げとか鬼畜。

推奨スペックで本当に快適だったらもっと顧客も増えると思うんだ。
実装してはい終わりとか、そういう排他的な運営ってどうかと思いますね。



体力コロシアム防具が優遇すぎる件。


体力コロシアム防具の効果と強化時の増加量を簡単にまとめ。

体力のコロシアムセット

頭:座りHP回復量+25%(強化毎に25%増加)
上:ターゲット防御力減少1%(強化毎に1%増加、+8のみ2%増加)
下:ターゲット防御力減少1%(強化毎に1%増加、+8のみ2%増加)
手:クリダメ2%(強化毎に2%増加、+8のみ4%増加)
靴:移動+3%(強化毎に3%増加、+8のみ速度変化無し)

体力コロシアム セット
set2.体力+10%(強化毎に1%増加)
set3.発動効果:体力+10(強化毎+10)
set4.ジャンプ+55%

[フルセットオプション]

クリティカルダメージ+5%(強化毎に2%増加)
物理ダメージ減少+2(強化毎に+1)
クリティカル確率+1%(+4で2%、+7で3%)
最大HP+300(強化毎に+50増加)

強化毎に+Lv20。
+9にするためには実質195まで上げる必要があるので、装備できる人は極々極々わずか。

他の防具はぶっちゃけ微妙。
アクセで幸運、体力迷うことはあるかもしれませんが防具は体力一択。

ということで防具は体力に決定。


ついでにコロシアム式神剣の効果も。

【コロシアム】式神スピリットソード

ターゲット防御力減少1%(+2まで強化毎+1%、+3~5まで強化毎+2%、+6,8は+3%、+7は+4%、+9は+5%)
発動効果:敵の防御力-15%
発動効果:筋力+30(+10)

筋力+30は誤差程度。
+5で9%の防御減少。


最後にコングキャサリンガード。

【コロシアム】コングキャサリンガード

ターゲット物理減少+1%(+2(+6時も)まで強化毎1%増加、+3~5(+7時も)まで強化毎+2%、+8は+3%、+9が+4%)

こちらは+5で8%防御減少。

効果を踏まえて、武器、防具、アクセのどれを優先するか考えてみることに。


まず、防具は+5だと防御減少12%の他にも有力な効果がある。
式神剣だと防御減少9%。コングは8%。
アクセではメガネが5%。

土台の作りやすさ順位は、メガネ>防具>盾>武器。
盾は武器と違ってOPに融通が利くので武器よりも簡単そう。

防具はコイン20個で尚且つ10エンチャ止めできるので土台作りは楽。完成させるのは一番困難。

武器はコイン50個必要な他、数値によっては11、12エンチャをパスしないといけないので成功率絶望的。

精神衛生上一番よろしいのは防具ですね。
土台揃ったらコイン集めればいいだけですしおすし。

全て揃えれば、防御減少合計33%になるので低火力天麩羅でも少しはマシになると思います。



俺、コロシアム装備揃えたら動画撮影するんだ・・



先日は、トンデモコロシアム武器と交換してしまった結果コロシアムに行く気が0。
というわけで天麩羅のLvを上げようと狩場巡回。

またまた空いていました。
大多数の人がコロシアム武器作りに躍起になってる今がLv上げのチャンスかもしれませんね。

これまた矢月さんをお呼びしようと思ったんですが、INしておらず。
他に声をかけられる方がいなかったので泣く泣くソロ。

じゅん7そろ

正直隼6の方が効率出ると思います。ソロでは。
でも、せっかく手に入った狩場を見す見す手放すのは気が引けると言うか何と言うか。
まぁ、5%ほど貯めて飽きましたとさ。


狩りして溜まったバレンタインイベントのドロップ品をチョコに。
すると、ラフィへのクエと思われるチョコを入手。

あーっ

アーッ!!


その後は銃にcc。

狩りしようと思ったんですが茶室無かったのでGメンと一緒にコロシアム。

ころしあむとりお

2hほど周回して青文字1つ。
しかもウルフ涙0。
さすがにイラッ

一緒に回った舞さんは3つ手に入ってたのに・・不遇・・

コロシアムのモチベ上がらないなぁ。
やっぱ120まで上げるかなぁ。





なぜぶきに

何故武器にしたし。



追記でコメ返。


ついき
明日はネットワーク機器のメンテがあるようですね。

いつも『トキメキファンタジー ラテール』をご利用いただき誠にありがとうございます。

1月28日(木)2:00よりネットワーク機器のメンテナンスを行います。
そのため、下記の時間帯はゲームをプレイすることができません。

[メンテナンス予定時間]
1月28日(木)2:00 ~ 5:00


なお、メンテナンスの実施に伴い、下記の残り期間を「3時間」延長いたします。

・1月28日(木)2:00時点でオークションに出品されているアイテム
・一部期間性アイテム


まぁ、前にもネットワーク機器のメンテとかありましたが変わった例がないというね。
今回はコロシアム実装で重くなるの見込んで軽くするって期待しときましょう。



またコタツと共に一夜を過ごしました。
10時半くらいでしたかね。
ラテ起動させた後にリビング行ったら意識も逝った。
てなわけで前日はラテにINしておらず。
ちょこっと早めに起きたから出かける前にINしてPv1、2回したくらいです。

そんなこんなで今回の記事は活動報告なし。


それはそうと、皆さん、コタツで寝ると風邪引くって迷信とか思ってません?
実際この時期にコタツで寝てみてください。やばいですから。

あれです、唾飲み込むと喉が痛くなる現象。
きっと皆さんも一度は経験したことがあるはず。

あれやばいですよね。
唾飲み込みたいけど飲み込めない。
慣らすためといって唾飲み込みすぎて余計痛くなったり。
おまけに鼻も詰まってるという。

そんなWコンボをくらいつつ出かけたときの憂鬱さと言ったらないですね。

今日は昨日の遅れを取り戻すべく夜更かしする予定です。
そんなこと言って昨日の二の舞になることは確定的に明らか。



とっても暇だったので、決闘武器のエンチャント成功率を計算してみました。
まぁ、決闘武器に限った話ではないのですが。

まず、エンチャント回数は95%×10回と70%2回、60%2回と仮定。
2OP決闘武器ではここら辺の回数が妥当ではないでしょうか。

計算

95%×10回=59,8736939238378・・・%

四捨五入すると60%です。

そこからの70%×2回、60%×2回の成功率。

70%×2回+60%×2回=10,5617196081649・・・%

四捨五入すると11%。

要するに、10回やれば成功するわけですよ。

現在、自分は合計8回ほど決闘武器に挑戦しております。
天麩羅のも合わせると10後半は交換してます。
まぁ、天麩羅の時代はOPRがまだ実装されてなかったので、2OP素材が出ること自体希少でした。

これから導き出される答えは、

確率論なんて結局は確率。



ニコニコ動画とかで歌ってみた動画ってあるじゃないですか。
あれやってみたいんですよね。
めちゃくちゃ楽しそう。

自分は結構ミクのオリジナル曲とか聞くんですけど、好きな曲とかカラオケにないじゃないですか。
家で歌うだけというのも虚しいので、できれば形に残したいなぁと。

まぁ、アップするまでには色々と機材が必要な気はしますが。

と言っても、マイクさえあればアップできそうですよね。
音質の方はサウンドボードのオーディオインターフェイスがあるから大丈夫かなぁと。

あとは音声の編集に必要なソフトやらなんやら。

加工は基本しなくていいです。
別に評価してもらいたいわけでもないですしね。
実際の歌声を聞いての感想やらアドバイスをもらえたら嬉しいかなって程度。


そんなこんなでいつかアップするやもしれません。
まぁ、したとしてもさすがにこのブログに貼り付けたりはしませんけどね!


追記でコメ返。


ついき
09 1/2追記
※暴走スキルの最大Lvが12になっていることに気が付いておりませんでしたので訂正。
スキル振りもそれを考慮したものになっております。



某サイト様が全職スキルの翻訳を終えたことを皮切りに、多くの方が3次職のスキル振りについて考えていたので便乗してみることに。

こゆうしゅくしょう すきるしゅくしょう


固有スキルの方は全くと言っていいほど変わってませんね。
まぁ、攻撃スキルの方もあまり変わってはいないのですが。


追加されたスキル


固有スキル


精神強化

某サイト様の情報でも明記されていませんが、おそらくはCPポイントの溜まりをよくするスキルかと。


攻撃スキル


二刀流マスタリ[最上級]

二刀攻撃に対する基本攻撃力を上昇させる。
レベル当たり二刀の武器攻撃力1%上昇。

スペシャルアタック

各段階ごとに特殊攻撃を利用した連続攻撃を使うことが出来る。
強攻撃後コンボで使う場合、少量のCPポイントを消費して特殊攻撃を使用可能。

クロスブレイド

足道術を利用した早速い剣風攻撃。



精神強化の前提スキルは雄ルートなので、結構振りやすいんじゃないでしょうか。

二刀最上級マスタリは、スキルLvごとに武器攻撃力+1%と良スキル。
お手軽武器の雄と言ったところでしょうか。
まぁ、武器の雄は素手の攻撃力+武器の攻撃力を基準にしているので、こちらの方が優秀なのに変わりはありませんが。
前提スキルを除いてはですけどね。

スペシャルアタックの前提スキルはなんと二刀流奥義5()笑
これはひどい。
奥義5とか空気すぎる。
奥義4すら無くても困らないと言うのに5まで習得させるとは。
二刀流奥義はSPを5も消費するスキルなので、奥義3止め予定の自分にとっては実質上前提に10P使わなければなりません。

不遇。

クロスブレイドはまぁ普通。
スキルポイントも2と妥当なところですし、前提スキルも上級マスタリと、苦労することはまずないですね。




ストライダースキル一覧。

すとらいだーしゅくしょう



まずは、ストライダーの変更点をおさらい。

・二刀流最上級マスタリ追加
・精神強化スキル追加
・スペシャルアタック追加
・クロスブレイドスキル追加

・激怒前提条件緩和→  憤怒Lv10→Lv5
・バーサーカー前提条件緩和→  激怒Lv10→Lv5
・バーサーカーコントロール前提条件緩和→  バーサーカーLv10→Lv5
・迅速移動前提条件緩和→  正確な攻撃Lv10→Lv5
・危険感知前提条件緩和→  迅速移動Lv10→Lv5
・戦士の回復前提条件緩和→  危険感知Lv10→Lv5
・捨て身前提条件緩和→  戦士の回復Lv10→Lv5
・戦士の咆哮前提条件緩和→  殺気のオーラLv10→Lv5
・九死に一生前提条件緩和→  戦士の咆哮Lv10→Lv5

・戦士の咆哮スキルポイント消費緩和→  Lv毎2消費→Lv毎1消費
・暴走スキル最大Lv上昇→ 最大Lv10→最大Lv12

バーサーカー、バーサーカーコントロールの前提条件が緩和されたことにより、10P消費を抑えて武器の雄に振ることが可能になりました。
激怒の前提条件も緩和されましたが、憤怒は優秀なので普通にMAX振りした方がいいでしょう。
激怒も良スキルではありますが、クリ被弾しないと効果が発揮しない上、精神ブレでもない限りはクリティカルダメージに固執することもなさそうなので自分は5振りで十分な感じ。
Pvでもあまり役に立ちませんしね。
激怒に振るのであれば基本火力を底上げしたいというのが本心。

迅速移動の前提条件も緩和されましたが、ただでさえ上級マスタリで命中がガタ落ちしているので、正確な攻撃はMAX振りしておきたいところですね。
残りの前提条件緩和は空気。

また、1つだけスキルポイント消費緩和されたスキルが。

その名も戦士の咆哮。

はい。空気です。
確かに強いですけど、確実にPv向けですし。
しかもPTPvじゃあまり役に立ちそうにありません。
タイマンでは驚くほどの効果を発揮しそうではありますが。
タイマン以外ほとんどしない自分にとっては良スキルですが、前提条件が緩和されたと言えど、MAX振りにするには30Pも消費しないといけないのでまず振ることはないでしょう。



以上の点を踏まえてストライダーのPv用スキル振りを考えてみました。

Lv158 158SP+1SP+1SP+10SP=170SP

固有

筋力強化 10SP
憤怒 10SP
激怒 5SP
正確な攻撃 10SP
迅速移動 10SP
バーサーカー 5SP
バーサーカーコントロール 5SP
武器の雄 20SP

消費SP75

攻撃スキル

二刀流奥義3 15SP
二刀流最上級マスタリ 40SP
力の暴走 36SP
移動術 0SP
パラノイア 2SP
クロスブレイド 2SP

消費SP95

合計170SP

当初はLv156で完成予定でしたが、武器の雄前提条件緩和やボーナスポイントのお陰で以前の完成予定よりも早く完成させることができました。

※暴走スキル最大Lvが12になったので当初よりも完成は2Lv遅いです。

最上級マスタリも増え、武器攻撃力も+10%されたので火力は以前よりも上昇。
また、スペシャルアタックに振らなかった理由としては、Pvでコンボを稼ぐのは非常に困難ですし、一定時間毎にポイントが自動消滅してしまうらしく到底Pvでは使えないと思ったからです。
まぁ、実装してからでないと使えるか使えないかは分かりませんが、Pv振りとしてはこれが最短ルートかと。

そんなこんなで、目標が近くなったのでモチベもうp。
来春に向けてのレベリングも加速するでしょう。たぶんおそらくきっと。


追記でコメ返。


ついき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。